オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

コロナの影響でZoomを使ってリモート授業ーオーストリア ウィーンにて

いよいよ、オーストリアの対コロナ対策が本格化してきました。

前回の記事にて、授業が家からになると記載しました。

itnotamago.hatenablog.com

学校側の決断は正しかったです。

日曜日に法律として、月曜日からは、買い物などの例外はもちろんありますが、基本外出禁止の措置がとられました。

ルールを守らなかったら、罰金となります。

詳しくはこちらで

https://www.at.emb-japan.go.jp/files/100021417.pdf

今日は初めての家からの授業でした、先生方は準備を週末もされていたと思います。

日本でもコロナ対策として、家から働くスタイルが増えたことから、話題になっているZoomを使ってのミーティング、解説、質疑応答となりました。

zoom.us

 

合計20人以上が参加する朝のスタンドアップミーティングもうまくでき、生徒も、スクリーンをシェアして、発表したりととても便利なツールでした。この経験も今後の仕事などに活かせると思います。

私がZoomを知ったのは、ある面接にて、Zoomを使用したときでした。

きっとこれから、どんどん利用者が増えてくるのだと思います。

 

 

別件ですが、先ほどスーパーに行ったときの状況を。。。

・トイレットペーパーは沢山ありました。

・アルコール系の掃除用品などは売り切れ。

・野菜がいつもよりかなり少なかったです。

特にパニックの様子はありませんでした。

f:id:palinka:20200317015610j:plain

人がいないヴァッハウ渓谷Dürnstein(デュルンシュタイン)