オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

スタートアップ企業2社目の面接と結果

以前の記事でスタートアップ企業でのインターンシップが無くなってしまった記事を書きました。
itnotamago.hatenablog.com

 

それからまた1社、こちらもスタートアップの企業で、インターンとして、Junior Front-Endのポジションをオファーしている会社に申し込んでいました。

今回この求人をみつけたのはこちらのサイト。

jobs.derbrutkasten.com

先週の水曜日に電話で英語にて40分程度面接をしました。

 

必要スキルはJava Script, HTML, CSSで、Back-Endの知識があるとプラスという条件でした。

 

この企業の方針はどこからでも働くという方針なので、朝のリモートでのミーティングに参加すればOK。家でも外国からでも働いてよし。

 

まずは、このファウンダーさんの自己紹介。なぜこの会社を起業したか。

どんなプロジェクトかなどをおおまかに教えて頂きました。

 

面接での質問内容はおおまかに以下の4点

 

・自己紹介。なぜオーストリアにいるのか。

・仕事経験

・JavaScript,HTML,CSSでのプロジェクト経験

・今後どのような道をすすんでいきたいか。

 

です。

 

何人か面接があるから、返事は来週末(昨日)になるということでした。ただ、私の仕事経験はすごくプラスだと言っていただけました。

 

そして昨日ようやくインターンシップのポジション(週20時間の4か月)をオファーしたいとのお返事が!

 

まだ細かい条件は今から詰めていくところですが、このコロナで仕事がない状況で、家から週20時間4か月自分の経験を積めると考えたら、給料が安くとも、本当のプロジェクトで緊張感を持ちながら学べる環境はいいなと思いました。そんなに急いで本格的な仕事を貰うというのは甘々な考えだとわかったので、何事も経験!

 

ちょうどドイツ語もオンラインコースに登録したところなので、自分を成長させるいいストレスになりそうです。

 

ということで、まだ怪しい点はあり、決定ではないですが、ようやく7月からインターンシップを貰えそうです!!バンザイ!