オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

試用期間中(Probezeit)の妊娠発覚。

こんにちは! 前回の記事でちらっとお話したまさかの試用期間中の妊娠発覚について書いていきます! itnotamago.hatenablog.com 新しい仕事に就くと最初の1か月間は試用期間の場合が多いと思います。試用期間は雇用する側はいつでもクビにしても良い期間にな…

オーストリアで転職

もう2022年4月の話ではありますが、転職しました。オーストリアで3度目の転職になります。 2017年、オーストリアに引っ越した当時、ぼんやりと目標にしていたのは、日本で携わっていた航空機開発の仕事と同じような職に就くことでした。 【今までの流れ】 20…

新年明けましておめでとうございます!

ひっさびさの投稿。 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 2023年はちょこちょこ更新していきたいと思います。 2022年、やっとの日本一時帰国やオーストリアで目標にしていた職種に就くことができたり、その仕事を始めて1ヶ月も経…

オーストリア キャンプ記録⑦ Bad Waltersdorf編 2021年10月

みなさんこんにちは! 今回もまたオーストリアでのキャンプ記録になります。 今回のキャンプ場はGrazから近いBad Waltersdorfにあるキャンプ場です。 ウィーンからは車で1時間半~2時間程度のところにあります。 www.camping-bad-waltersdorf.at 1泊しかしま…

ドナウを舞うイタリアからの黄色い空中消火機!

ハイキングで人気のRax山地での山林火災。発生から11日目となりました。 最近は発火の原因は違法でのキャンプの焚火だとかちらほらニュースになってきています。まずは早く火が消えますように。それから犯人捕まってほしいです。消火活動をされている方たち…

オーストリア キャンプ記録⑥ Zell am See編 2021年10月

忘れないうちにキャンプの記録を。。。 10月は2か所キャンプに行きました。 まずはここ。 Zeller Seeのほとりにあるキャンプ場です。 www.seecamp.at キャンプ場で一番気になるのは、清潔感。 ここは私的には満点でした!キッチン、トイレ、シャワー。すべて…

ハイキング Rax 編  ~風強すぎた~

みなさんこんにちは。 ずっと書いていなかったRaxのハイキングについて記録を残したいと思います。 その前に今Raxは火事で大変なことに。昨日から継続して消火活動が行われているようです。感謝とどうかお怪我がありませんように。早く鎮火しますように!! …

【中間発表】 NÖカードどのくらいお得?

こんにちは!10月に入りました。 いや~今日は朝からSpanische Hofreitschule にやっとこさ行ってきました。 これもNiederösterreich-Card(以下、NÖカード)で朝のトレーニングを無料で観ることができます。 NÖカードでチケットを入手する場合、オンラインで…

20時間/週の勤務だったら何をする?

こんにちは! みなさんいかがお過ごしですか。最近ウィーンは朝夕はだいぶ冷えてきたので、風邪などひかないように気を付けましょう!! さて今回普通は経験しないであろうコロナパンデミックによるオーストリアでの時短勤務について書き綴ってみようと思い…

ハイキング Ötscher編

みなさんこんにちは! 現在オーストリアは夜中になる直前。寝る前のカモミールティーを飲みながら書いています。 先週末NiederösterreichにあるÖtscherに行ってきました!頂きの標高は1893m。 ウィーンから車で約1時間40分です。 今回は私達のお友達を3人誘…

Waldviertelbahnに乗って!鉄道の旅

こんにちは!あっという間に9月に入りましたね。。。ウィーンは8月下旬からすっかり秋の天気になった気がします。 先週末、NiederösterreichのWaldviertelにあるGmündに行ってきました。 Gmündはチェコとの国境に接しています。 de.wikipedia.org 目的はWald…

【結果】ソフトウェアテスト技術資格試験 ISTQB、JSTQB

今週火曜日 8月10日にISTQB Certified Tester (テスト技術者資格) Foundation Level(以降CTLF)を受けました。 試験時間は60分、英語が母国語ではない人はプラス15分を希望できるので、私は合計75分間の試験時間でした。 ISTQBの日本語バージョンがJSTQBと…

キャリアアップのための資格試験 ISTQB

こんにちは! またまた久しぶりの投稿となりました。 相変わらずの時短勤務。もうかれこれ1年時短勤務してます。 もともと40時間/週が20時間/週となっており、給料はお給料の額によって80%~90%保証されております。 去年の7月15日に入社してもう1年が経ちま…

人生初ドイツ語試験ÖSD B1を受けた!

日本からウィーンに引っ越してこの夏で4年になります。お恥ずかしながらようやくドイツ語試験を受けることにしました。 今まで試験を受けなかったか理由 1.最初にもらった滞在許可証が5年でドイツ語が不要だったこと。 2.試験費用が高いのでA1,A2は受け…

コロナワクチン1回目接種 ファイザービオンテック

ひっさびさの更新になりました。 オーストリアのコロナもここ1週間は毎日新規感染者が300人前後とだいぶ落ち着いてきたようで、ルールもどんどん緩くなってきています。金曜日もやっと元クラスメイト達とレストランの外の席で7人で集まり夕飯を楽しみまし…

オーストリア ハイキング Mödling-Husarentempel

こんにちは。 先週末の日曜日、ハイキングエリアとして人気のMödlingに行ってきました。 気温は低めでしたが、快晴でとてもいい気分で歩くことができました。 Mödlingはウィーン中心地からもアクセスが良いためか、かなり人が多かったです。 駐車場もほぼ満…

オーストリア ハイキング Forchtenstein

またまた久しぶりの投稿となりました。 やっっっと春らしい天気がちょいちょい増え、ハイキングにぴったりの季節がやってきました! オーストリアの冬の暗い天気とこのコロナのロックダウンの影響で自分にもわからない精神的ストレスがあったようでなかなか…

コロナ禍だけどスキーに行った話

こんにちは。最近よく雪が降っているウィーン。職場のオーストリア人は「ウィーンで雪は降ると事故が増える」と全然嬉しそうではない一方、雪があまり降らない地域で育った私含む社員は「今から外で遊ぶべき!」とウキウキ気味。 さて今日のテーマはオースト…

ハイキング ウィーン 白いカーレンベルク(Kahlenberg)編

こんにちは。積もりはしませんでしたが、今日もウィーンは雪が吹雪いたり、ちらついたりしていました。 さて、先週ウィーンからアクセスが良く、ウィーンを一望できることで観光地としても人気なカーレンベルクにハイキングに行ってきました。 出発地点もゴ…

雪山ハイキング Rax 編  

久しぶりの更新となりました。皆様お過ごしでしょうか。コロナによるロックダウンの中でそれぞれお家時間の楽しみ方や健康維持法など工夫しながら過ごされているかと思います。私はおそらく旦那がいなかったら不健康まっしぐらだったような気がしています。 …

コロナ全国一斉テスト開始。

さっそく初日4日に旦那と受けに行ってきました。全国一斉とはいっても、各県によって開始日がちがったり、条件などが違います。ましてやテストを受けるか受けないか自分で決めることができるので、どこまで効果があるのかわかりませんが、せっかくなので予約…

トレッキング Annaberg編 2020年10月末

10月末に秋キャンプに初チャレンジしてきたのですが、 itnotamago.hatenablog.com その前に2泊ほどAnnabergに宿泊とトレッキングに行きました。 Annabergはウィーンから車で1時間半ぐらいで到着します。 宿泊先はここ。少し古めのお部屋ですが、清潔で問題な…

テニス始めた矢先の外出規制

オーストリア コロナ新規感染者の増加に歯止めがかからず、ゆるゆるだった2回目のロックダウンが本日より厳しくなりました。 仕事もホームオフィスが推奨されていますが私は普通通りに会社に出勤することになります。ただオフィス内で自分の席にいるとき以外…

初オーストリアで秋キャンプ キャンプ記録⑤ Kernhof編

どんどんコロナの感染者が増えているオーストリア。みんなもう慣れちゃってコロナを恐れてない気がするのは私だけでしょうか。 さて、仕事で大忙しの旦那がやっと休みをとることができ、少しまた秋の自然を楽しみに行ってきました。 私がずっとやってみたか…

入社して3か月経過~お偉いさんに直接仕事を貰う~ 

こんにちは。オーストリアのメディア系の会社にJunior Testing Engineerとして入社してから3か月が経ちました。 だいぶ自分のタスクにも慣れ、チームにも慣れ、他のセクションの人にもメールでやり取りをするようになり、少しずつ会社の役に貢献できている気…

ハイキング Ötschergräben編

ウィーンはコロナがまた増えていますね。気を引き締めて、人混みは避けましょう。友達との約束もなるべく減らしたいと思います。知らないうちに感染して、友達にうつしてしまうのは避けたいです。 といいつつ、(前々から計画をしていたので)先週は友達と(…

トレッキング シュネーベルグ編 Niederösterreichで一番高いところ!

足を踏み外したら終わり。今回はさすがに恐ろしかった!!!久しぶりにトレッキングに行ってきました! もうシュネーベルグに行くのは何回目になるでしょうか。麓で山を眺めるだけだったり、サラマンダー号で登ったり、Edelweisshütteまで登って雪の上を散歩…

Kurzarbeit 時短勤務中

絶賛時短勤務中です。 本来ならば週40時間働くのですが、現在Kurzarbeitで50%の20時間のみ働いています。給料は本来の給料の高さによって90%、85%、80%が補償されますのでラッキーといえばラッキー。 実際のところどうか。。。 私は入社してまだ2ヶ月が…

Traunsee: 電動ボートで暑さから逃れる

先日Gosauseeに行ったのですが、ウィーンまでの帰り道にTraunseeというこりゃまた美しい湖なのですが、寄り道しました。 下の写真は2年前に撮ったものです。 山と湖のコラボレーションが美しいですね。。。 今回は若干曇り気味でしたが、暑いこと暑いこと。 …

職場の女性陣

メディア系の職場だからだろうか オーストリア、ヨーロッパだからだろうか 女性陣のファッションがそれはもうきらびやかなこと。 背中出てるわ、口紅真っ赤だわ、ピチピチのワンピースでボディラインがくっきりだわ、アクセサリーもジャラっと。もう歩き方か…