オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2019年11月からWeb Developmentのコースを受けやっとの思いで2020年7月就職!その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

オーストリア ハイキング Mödling-Husarentempel

こんにちは。 先週末の日曜日、ハイキングエリアとして人気のMödlingに行ってきました。 気温は低めでしたが、快晴でとてもいい気分で歩くことができました。 Mödlingはウィーン中心地からもアクセスが良いためか、かなり人が多かったです。 駐車場もほぼ満…

オーストリア ハイキング Forchtenstein

またまた久しぶりの投稿となりました。 やっっっと春らしい天気がちょいちょい増え、ハイキングにぴったりの季節がやってきました! オーストリアの冬の暗い天気とこのコロナのロックダウンの影響で自分にもわからない精神的ストレスがあったようでなかなか…

コロナ禍だけどスキーに行った話

こんにちは。最近よく雪が降っているウィーン。職場のオーストリア人は「ウィーンで雪は降ると事故が増える」と全然嬉しそうではない一方、雪があまり降らない地域で育った私含む社員は「今から外で遊ぶべき!」とウキウキ気味。 さて今日のテーマはオースト…

ハイキング ウィーン 白いカーレンベルク(Kahlenberg)編

こんにちは。積もりはしませんでしたが、今日もウィーンは雪が吹雪いたり、ちらついたりしていました。 さて、先週ウィーンからアクセスが良く、ウィーンを一望できることで観光地としても人気なカーレンベルクにハイキングに行ってきました。 出発地点もゴ…

雪山ハイキング Rax 編  

久しぶりの更新となりました。皆様お過ごしでしょうか。コロナによるロックダウンの中でそれぞれお家時間の楽しみ方や健康維持法など工夫しながら過ごされているかと思います。私はおそらく旦那がいなかったら不健康まっしぐらだったような気がしています。 …

コロナ全国一斉テスト開始。

さっそく初日4日に旦那と受けに行ってきました。全国一斉とはいっても、各県によって開始日がちがったり、条件などが違います。ましてやテストを受けるか受けないか自分で決めることができるので、どこまで効果があるのかわかりませんが、せっかくなので予約…

トレッキング Annaberg編 2020年10月末

10月末に秋キャンプに初チャレンジしてきたのですが、 itnotamago.hatenablog.com その前に2泊ほどAnnabergに宿泊とトレッキングに行きました。 Annabergはウィーンから車で1時間半ぐらいで到着します。 宿泊先はここ。少し古めのお部屋ですが、清潔で問題な…

テニス始めた矢先の外出規制

オーストリア コロナ新規感染者の増加に歯止めがかからず、ゆるゆるだった2回目のロックダウンが本日より厳しくなりました。 仕事もホームオフィスが推奨されていますが私は普通通りに会社に出勤することになります。ただオフィス内で自分の席にいるとき以外…

初オーストリアで秋キャンプ Kernhof編

どんどんコロナの感染者が増えているオーストリア。みんなもう慣れちゃってコロナを恐れてない気がするのは私だけでしょうか。 さて、仕事で大忙しの旦那がやっと休みをとることができ、少しまた秋の自然を楽しみに行ってきました。 私がずっとやってみたか…

入社して3か月経過~お偉いさんに直接仕事を貰う~ 

こんにちは。オーストリアのメディア系の会社にJunior Testing Engineerとして入社してから3か月が経ちました。 だいぶ自分のタスクにも慣れ、チームにも慣れ、他のセクションの人にもメールでやり取りをするようになり、少しずつ会社の役に貢献できている気…

ハイキング Ötschergräben編

ウィーンはコロナがまた増えていますね。気を引き締めて、人混みは避けましょう。友達との約束もなるべく減らしたいと思います。知らないうちに感染して、友達にうつしてしまうのは避けたいです。 といいつつ、(前々から計画をしていたので)先週は友達と(…

トレッキング シュネーベルグ編 Niederösterreichで一番高いところ!

足を踏み外したら終わり。今回はさすがに恐ろしかった!!!久しぶりにトレッキングに行ってきました! もうシュネーベルグに行くのは何回目になるでしょうか。麓で山を眺めるだけだったり、サラマンダー号で登ったり、Edelweisshütteまで登って雪の上を散歩…

Kurzarbeit 時短勤務中

絶賛時短勤務中です。 本来ならば週40時間働くのですが、現在Kurzarbeitで50%の20時間のみ働いています。給料は本来の給料の高さによって90%、85%、80%が補償されますのでラッキーといえばラッキー。 実際のところどうか。。。 私は入社してまだ2ヶ月が…

Traunsee: 電動ボートで暑さから逃れる

先日Gosauseeに行ったのですが、ウィーンまでの帰り道にTraunseeというこりゃまた美しい湖なのですが、寄り道しました。 下の写真は2年前に撮ったものです。 山と湖のコラボレーションが美しいですね。。。 今回は若干曇り気味でしたが、暑いこと暑いこと。 …

職場の女性陣

メディア系の職場だからだろうか オーストリア、ヨーロッパだからだろうか 女性陣のファッションがそれはもうきらびやかなこと。 背中出てるわ、口紅真っ赤だわ、ピチピチのワンピースでボディラインがくっきりだわ、アクセサリーもジャラっと。もう歩き方か…

ハイキング Gosausee ハルシュタット近辺

私たちの短い短い夏休みをGosauseeで過ごしてきました。 金曜の16時に会社(ウィーン)を車で出発し、19時30分頃にGosauseeに到着しました。 GosauseeはHallstatt(ハルシュタット)から近く、歩くと4時間、バスだと542番で25分、車だと30分の距離にあります…

そうとは思っていたけども。。。

今日が試用期間の最終日! 前回の記事で、試用期間を無事に終えて2ヶ月目を迎えられるか不安と書いておりましたが。。。 結局、上司と特別な面談も無く。むしろ上司から「来週からも〜」などと言われる前に、人事部の人が来て1ヶ月が経つので2ヶ月目からはみ…

試用期間終わり間近で緊張の日々

7月15日に入社し、試用期間が1ヶ月間なので、今週の金曜日(8月14日)でその1ヶ月間がちょうど終わります。 みんな「普通にしてれば大丈夫でしょ!」と言うのですが、私は小心者のため、契約が続くか心配でならないのです。 とはいえ、この1ヶ月間、ひたすら…

トレッキング Reisalpe編 

先週末、Front-Endコースで私の相棒だったハンガリー人の女の子とその娘の旦那を誘って、4人でReisalpeという山に行きました。 Reisalpeはウィーンから車で約1時間30分程度でつきます。 友達夫婦も私の旦那もハンガリー人。なので私以外みんなハンガリー人。…

入社から1週間以上経過して

7月15日に入社して1週間以上経過しました。合計8回出社。 ワークスタイルは基本的に *フルタイム(月から金まで1日8時間, 週40時間) *出社は自由だけど朝9時(みんな自由なので、上司は10時前に来る。若手は9時にくる風潮) *退勤は17時半。 *途中30分…

お食事券どこで使う??

前回の記事で書いたように、送られてくるはずだったお食事券が届かず、サイトで報告したところ、次の週にすぐ届きました。ポストから盗まれたであろうクーポンは幸運にもまだ使用されていなかったので良かったです。 itnotamago.hatenablog.com 1点だけ盗ま…

お食事クーポン50ユーロ分届かなかった不運

ウィーンにお住まいの皆様はもうとっくの昔にウィーンで配布されたお食事券クーポンが届いたと思いますが、、、 私の家は待てど暮せど届きませんでした。 きっとポストから盗まれたのでしょう。盗んだ本人が使う予定ならまだしも、それを誰かに売っていたら…

入社日と契約書

インターンシップがおじゃんになったのがトラウマで、早く契約書を見ないと、本当に入社できるのか半信半疑でした。 それからメールで入社日が「7月15日」と連絡が入り、先週には人事部から契約書が送られてきました!! これでようやく本当に入社できるんだ…

【祝!!】オーストリア メディア系の会社での面接 その後

今週月曜日に面接に行ったことを下記記事にて記載しました。 itnotamago.hatenablog.com その後、タスクが一向に送られてこないので、言われていた自分の最後のプロジェクトのGitHubのリンクを送付するメールにて、タスクが送られて来ていないがいつ送られて…

オーストリア メディア系の会社での面接

今週の月曜日にまた1件面接に行ってきました。今回は電話とかではなく、会社に行ってきました。 求人を見つけてから会社のHPにより、送付先のメールアドレスを探し、メールで自分の履歴書を送付しました。文面には軽く自己紹介を記載して。 それから2日後に…

どうやって自分に合うハイキングルートを探す?? オーストリアでおすすめなアプリ

ハイキングやトレッキングに行くときに、ルートを決める際、 よく使っているアプリがあります。 Bergfexというのですが、ルート探しとハイキング中のトラッキングもできるので便利です。 play.google.com アプリのことをざっくりと説明します。 だいたいこの…

明日から!WOMEN TECH GLOBAL CONFERENCE

明日6月10日から12日まで技術分野で活躍する女性達によるconferenceがオンラインにて行われます。 ヨーロッパに来て感じたのは、女性の技術分野での活躍を推進する動きが強いということです。そういう、スタートアップやグループがいくつかあります。 3日間…

スタートアップ企業2社目の面接と結果

以前の記事でスタートアップ企業でのインターンシップが無くなってしまった記事を書きました。itnotamago.hatenablog.com それからまた1社、こちらもスタートアップの企業で、インターンとして、Junior Front-Endのポジションをオファーしている会社に申し込…

トレッキング Weidling編

一昨日月曜日は祝日でしたので、今回は夫婦二人で13.8kmのトレッキングに行ってきました。 観光地としても有名なKahlenberg(カーレンベルク)の後ろ側(ウィーンから見ると)にあたるWeidlingを出発、到着地点としたコースに行ってきました。 登り坂も緩や…

トレッキング ベートーヴェンの散歩道40

土曜日5月30日は14kmのトレッキングに行ってきました。今回は夫婦二人だけではなく、3人の仲間達と5人で! コースはBeethoven Wanderweg 40 出発をMödlingをとし、 Badenをゴールに歩きました。下の地図とは逆に進みました。 とても歩きやすく、お昼休憩もな…