オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

試用期間中(Probezeit)の妊娠発覚。

こんにちは!

前回の記事でちらっとお話したまさかの試用期間中の妊娠発覚について書いていきます!

itnotamago.hatenablog.com

新しい仕事に就くと最初の1か月間は試用期間の場合が多いと思います。試用期間は雇用する側はいつでもクビにしても良い期間になります。

 

それで私、、、新しい職場での仕事開始から約2週間たった頃、

 

私「生理が2か月以上来てない気がする。」

旦那が妊娠検査薬を持ってきてくれたので、テストをしてみたら陽性~~~!

今までFrauenarzt(婦人科)にかかったことがないので、手あたり次第電話するも、全然予約がとれなかったり、もう妊娠してる人は受けないと断られたりして、結局すぐ予約が取れたプライベートのところに。

 

もちろん職場には「ちょっと医者に行ってきます~。」ってさっそく休む新人。

 

婦人科では。。。

最後の生理が始まった日を聞かれ、エコーをさっそく。

人生初の婦人科。エコーに緊張する。

医者

schon großes Baby!!(もう大きな赤ちゃんよ!!)

 

もう12週の赤ちゃんがお腹にいました。

 

嬉しさと驚きそれから会社に何と言おうかという不安。

 

(ちなみに生理が来ない時点であれ?と気づけば良かったですが、最初から最後まで悪阻も全く無かったので、自分の妊娠に全然気づきませんでした。。。)

 

 

婦人科からはSchwangerschaftbestätigungという妊娠していて予定日が何月何日ですという証明書をもらいました。

 

それからAKに試用期間中である会社に正直に妊娠していることを言うべきかという相談をしました。言う必要はないし、相談に乗ってくれた人は「私だったら言わない」とおっしゃっていました。

 

しかし、これから血液検査や、Mutterkindpassに必要とされている検診に何回も行かなければならないため、会社に遅刻して行ったりしすることになります。旦那と話して、上司にすぐ相談することにしました。

 

仕事開始から3週もたたないうちに上司に相談したところ、とても喜んでくださり、「大丈夫!上には僕から話すから!正直に話してくれてありがとう。心配ないよ。君と赤ちゃんの健康が一番だよ。」と言ってくれました。

 

毎日職場にかよっていましたが、妊娠していることもあり、リモートワークができるように手配もしてくれました。

 

それから一番お世話になっている先輩ともはなし、産休までの期間約4か月半を気分よく過ごせることができました。

 

本当に早めに相談してよかったと思います。