オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

ポイ捨てマスクとゴム手袋 そして人が少ないシェーンブルン宮殿

オーストリア 外出制限6週目に突入しました。でも、スーパーまで歩くと、あれ?みんなもう日常に戻ってない?というような景色がちらほら。 まだまだ気を抜くんじゃないよ!と言いたいところです。最近気になるのが、道端に捨ててある使い捨てゴム手袋や、マスクです。どうやったら捨てる気持ちになるのか理解できません。

何が怖いって、旦那はハイキング中や家の周りの道にゴミが落ちていると、少しむっとして、素手でそのゴミを拾い、ゴミ箱に捨てるタイプ。さすがにコロナ対策で目立つようになったマスクやゴム手袋を素手で拾い上げはしないだろうけど、いつ拾うかひやひやです。 ゴミを素手で拾わないでと伝えているけど、反射的に拾って捨ててしまうようです。

基本的に道路がきれいなウィーンはゴミが落ちていると目立ちます。アパートなどの裏道に入ると、窓から捨ててるんでしょ?というようなゴミたちがあります。ポイ捨て野郎の顔がみてみたいです。

 

さて、先週はプロジェクトに集中しすぎて、ほぼ一日座りっぱなし、夜更かししまくりで不健康まっしぐらな生活が続きました。なので、日曜日は旦那と近所にあるシェーンブルン宮殿にお散歩に行きました。


f:id:palinka:20200421062014j:image

この季節になると、ため息が出るほどシェーンブルンの緑や花々が綺麗です。何回散歩しても、新しい発見があり、飽きません。 秋はリスがいたり、年中楽しむことができます。


f:id:palinka:20200421062026j:image
f:id:palinka:20200421062042j:image
f:id:palinka:20200421062105j:image


日曜日は14時ごろにシェーンブルンに行ったのですが、ご覧の通り、やはり今までみたことのないぐらい人が少なかったです。16時ぐらいから少し人が増え始めた感じがしました。

早く日常が戻ってほしいですが、これぐらい人が少ないシェーンブルン宮殿は悪くないと思いました。笑