オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング ウィーン編 Stadtwanderweg 8

外出制限6週目が終わります。健康維持のため、日曜日は散歩をするようにしています。今日は久しぶりのハイキングに。 ハイキングはいつもウィーンから車で1時間ぐらいのところに行くことが多かったのですが、今回はまだ外出制限中ということもあり、家から車…

役立たずからGut gemacht!!でグループプロジェクト完了!

先週の火曜日からプロジェクトが始まり、ようやく今週木曜日にZoomを使ってでの発表まで終わりました。 最初から最後まで大丈夫か大丈夫かと。 私は未だにドイツ語ができないので、チームの男3人がドイツ語で話すというのはとても辛い状況でした。英語での授…

ポイ捨てマスクとゴム手袋 そして人が少ないシェーンブルン宮殿

オーストリア 外出制限6週目に突入しました。でも、スーパーまで歩くと、あれ?みんなもう日常に戻ってない?というような景色がちらほら。 まだまだ気を抜くんじゃないよ!と言いたいところです。最近気になるのが、道端に捨ててある使い捨てゴム手袋や、マ…

チームプロジェクト開始!Back-End-Developerコースも終盤。

コロナでの外出制限何週目かわからなくなってます。自分の記事を振り返って、あ、今週で5週目が終わるのか!とやっとわかるぐらい日付感覚が無くなってきました。かといって、精神的に苦痛があるわけでもなく、ただひたすら今週から始まった最後のプロジェク…

Remo を使って大学の仲間と12人でWeb飲み会

最近コロナの影響でZoomを使っての会議や、授業が話題となっています。 私もリモート授業は前の記事にて書いた通り、Zoomで行っています。 今回はZoomではなくて、RemoというWeb会議システムを使って、急に日本の大学の先輩、後輩、同期と12人とWeb飲み会を…

オーストリア キャンプ記録④ Innsbruck編 2019年9月

コロナ対策で外出禁止4週目が終わろうとしています。旦那は仕事、私もプロジェクトで忙しかったからか、あっというまに5週目に入る気がします。 今さらながら、ロード・オブ・ザ・リングも3本を見終え、家にいても飽きない毎日を過ごしています。 さて、春ら…

WordPressは手強い 〜旅行会社のブログサイト〜

今週もリモート授業で3日間はWordPressがテーマ。Back-End-DevloperとしてWordPress? 何するのかな? まずWordPressってよく耳にするけど、どんなの?から始まりました。 WordPressは世界で圧倒的なシェアをほこるオープンソースのブログウェブサイトをつく…

オーストリア キャンプ記録③ またKernhof編 2019年8月末頃

コロナによる外出制限が3週目に入りました。旦那はホームオフィスですが、相変わらず忙しそうにしています。スーパー以外の外出はしないため、メンタルがやられないか心配しておりましたが、今のところむしろ二人の時間が増え、仕事の話からくだらない話やス…