オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

オーストリア キャンプ記録⑦ Bad Waltersdorf編 2021年10月

 

みなさんこんにちは!

今回もまたオーストリアでのキャンプ記録になります。

今回のキャンプ場はGrazから近いBad Waltersdorfにあるキャンプ場です。

ウィーンからは車で1時間半~2時間程度のところにあります。

 

www.camping-bad-waltersdorf.at

 

1泊しかしませんでしたが、とても思い出に残るキャンプ場となりました。私達の現在のお気に入りNo2のキャンプ場です。

まず、トイレや、シャワー、食器など洗うシンクが清潔なのはもちろん、キャンプ場の運営をされている方々がエネルギッシュ、フレンドリー、とても親切でした。

受付の日本でいう二階にはみんなが集まって座ったり、みんなが置いていった本が置いてあり、それを読める広々とした暖かい部屋がありました。「テントが寒かったら中に入って。」と心配してくれました。笑 そうここでもテントは私達だけで、ほとんどキャンピングカー組でした。

 

ここのキャンピング場はイベントにも力を入れており、この写真の65年に製造されたミニバスでレストランに行き、ご飯を食べ、帰ってくるというツアーに空いている席があったので参加してきました。私達以外のお客さんたちはキャンピングカーで集まるサークルのような2つのグループの人たちでした。みんな70代前後という感じ。このキャンプ場には近くに温泉もあるので、毎年来ているそう。

 

f:id:palinka:20211114070219j:plain

 

バスの中ではみんな60年~70年代の歌を歌っていました。例えばこの曲。Gus BackusのDer Mann Im Mondという曲です。

 

www.youtube.com

 

それから Rosamundeという曲。Dennie Christianより。

www.youtube.com

 

ご飯を食べているときに、今までどんなキャンプ場に行ったのかと聞いたら、スロベニアにもよく行っていたとのこと。そこにもとてもいい温泉があったそうですが、今は無くなった?かの理由で行かなくなったそう。

それから、キャンプ場に戻ったらキャンプ場のガイドブックをくれるという。

 

キャンプ場に帰ってきたら、ちょっと飲もう!と招待して頂き、サークルの人たちと立ったままショットを3杯。それからガイドブックも頂き、旦那はキャンピングカーの選び方などのアドバイスを聞いていました。あるご夫婦はカナダでキャンピングカーをレンタルし6週間旅をした話など。なかなか話す機会が無い年代の方たちとすこしの時間でしたがご一緒することができて嬉しかったです。

 

それから朝はパン屋さんが販売に来ていました。これもまたいいです。

温泉へのタクシーも特別に安くいけるようでした。私たちは行かなかったのですが。

こんな感じでいつもとは違う経験ができたキャンプでした。