オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

オーストリアで転職

もう2022年4月の話ではありますが、転職しました。オーストリアで3度目の転職になります。

2017年、オーストリアに引っ越した当時、ぼんやりと目標にしていたのは、日本で携わっていた航空機開発の仕事と同じような職に就くことでした。

【今までの流れ】

2017年 ワーホリでオーストリア滞在スタート

日本食レストランでお仕事開始

2018年 結婚して滞在許可下りる。

引き続き、レストランで働きつつ、いくつか面接を受けるもことごとくお祈りメールを受け取る。

2019年 あるオフィスでのお仕事開始(日本人の知り合いに誘って頂く。)

そのオフィスがいろいろあって先が見えなくなってしまい、オフィスを辞め、Webプログラミングコースに通う。

2020年 メディアのニュースサイトの技術チームに採用される。

2021年 コロナで時短勤務が1年ぐらい続く。自分のタスクがつまらなくなってくる。

2022年1月職探し開始。

2022年4月航空機関連企業に就職

 

オーストリアに来てからいくつもの技術系のポジションで面接を受けたけど駄目でした。しかしどのポジションも本当にやりたい仕事とは言えなかったし、自信もありませんでした。

 

職探しに使っていたのが、主にLinkedIn 、たまにkarriere.atでした。ただようやく見つけたこの航空機関連のポジションはこの2つにはありませんでした。なので今まで見つけることができなかったのです。 どのように探したかというと、、、google!例えば「Austria Airplane job」みたいな感じです。 するといくつかの航空機関連の企業のホームページがヒットします。なので企業のホームページにある求人から今の仕事をゲットしたということになります。

 

もっとはやくググっていればよかったなぁ。

 

なので私が言いたいのは、、、Jobポータルサイトで仕事が見つからない時は、Googleを頼ってみて!ということです。

 

めでたく今の仕事に就いたのにもかかわらず、約2週間(1か月の試用期間中)で妊娠が発覚したときの話を次回します!