オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

【悲報】就活 振り出しに戻るの巻 オーストリア ウィーン

コロナの影響だから仕方ないと思えればいいのですが、、

この記事で書いたやっとゲットしたReactを使ったフロントエンドとしてのインターンシップ、無くなりました。

itnotamago.hatenablog.com

無くなったというより、連絡がつかなくなりました!完全に無視されています。

スタートアップとはいえ、何か連絡してくれてもいいと思うんです。

もともと5月か6月とかに始める予定で、コロナの状況もあるので仕方ないと思いますが、駄目になったなら駄目と教えてもらいたいですね!その間仕事探さずにいたのですから!悲しいです。

 

オーストリアでの就活でJunior Front-End Developerの求人を探すと、だいたいで平均2年の経験が必要と書いてあります。やはりJuniorとはいえ、経験が必要なのだと実感しました。2019年11月から始めたのだし、ドイツ語もままならないのだから、面接にこぎつけるだけでも大変です。

 

なので安いけど給料をもらいながら学べるインターンのチャンスを得るのが1番早くJuniorポジションに辿り着くいい手段なのです。

 

また必要条件にあとIT系の学科を卒業したこととよく書いてあります。日本では工業大学を卒業したので、いつも卒業証明書をオーストリア式に書換えたやつを履歴書に添付して送っているのですが、意味あるのかな。

 

さて、今日も1本スタートアップとの電話面談をしました。ポジションはフロントエンドのインターン。ここはJavaScript, CSS, HTMLが必須。バックエンドの知識があれば、なお良し!

詳しくはまた次回書きます。