オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

面接で意欲を見せすぎて、落とされた

ウィーンでプログラミングの学校に行き、就活をしていると、日本にいたときより、若い起業家の人と会う機会が増えました。

今回は、立ち上げ後、人を雇える状況になったという、あるアプリを作っている会社に面接に行きました。3人のチームに一人Front-end-developerが欲しいということです。

クラスメイトから女子が4人も面接に呼ばれていました。私よりも先に面接に行った子から、課題が出されるよ。と言われていたので、そうか。そうか。と心の準備はしていたのです。

面接をしてくれたのは、大学を卒業したばかりのようなCEOのお兄さん。

いつも通り、自己紹介や、仕事の話、スキル、日本の話などをしました。

でも、なんと、初めてのパターンだったのですが、面接中に断られてしましました!

「きみには時間を無駄にしてほしくないから、正直に言うよ。君には課題をあげない。ごめんけど、次のラウンドには呼べない。」

理由は、私がFront-endだけではなく、Back-endにも興味があると伝えてしまったからです。Front-endだけのポジションだと満足せずに、すぐに仕事をやめて、他の会社に行く可能性が高いから。とのこと。

なるほど。面接中に断られるのは嫌な気持ちでしたが、正直に、理由を伝えてもらい、理由自体もネガティブな理由ではなかったので、なんだか悪い気持ちにはなりませんでした。

結局課題を頑張った他の女子達もみんな落とされてしまいました。

ウィーンから車で1時間のシュネーベルグから撮った写真


f:id:palinka:20200310052841j:image