オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

入社日と契約書

インターンシップがおじゃんになったのがトラウマで、早く契約書を見ないと、本当に入社できるのか半信半疑でした。

 

それからメールで入社日が「7月15日」と連絡が入り、先週には人事部から契約書が送られてきました!! これでようやく本当に入社できるんだな~と実感しています。

 

これから旦那と契約書の確認。主に給料のところとかチェックしなければなりません。よく、国の?給料の基準が以前ウィーンで働いていた会社での契約書では途中で代わったマネージャーとバトったり、AKに相談したりしました。

 

ポジションの正式な名前は「Junior Testing Engineer」となります。まだ知識が全然ないのですが、大丈夫でしょうか。

 

それから、ドイツ語の勉強は続けるのですが、スタートアップ以外の企業で英語ができればOKのような環境の会社に出会えたことに感謝です。 履歴書、電話それから面接も英語でした。

 

恐らくというよりは絶対ドイツ語ができないと困ることが出てくると思いますが、働きながらドイツ語を習得できたらいいなと思っていたので、それでよし。

 

それからクラスメイト達が徐々に仕事をゲットし始めました。コース後にインターンシップを2ヶ月間した二人はその会社では雇って貰えなかったみたいですが、他の立派な会社で見つけたみたいです。そのうち一人はコース中もバーで働いており、全然理系というバックグラウンドが無い人。仕事を初めてみないとわかりませんが、コミュニケーション力が高かったのでこんなご時世でも採用されたのかなあと。やはりコミュニケーション力は大事です。私には欠けている部分。

 

現在の状況

Front end developerのコースにいた16人中2人はインターン中。6人が仕事ゲット(1人はもともと仕事がIT系だったので復職。1人はコース後に採用。4人はコロナ期間中または緩和後にゲット)。2人はBack end developerのコース。6人は仕事探中。