オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

そうとは思っていたけども。。。

今日が試用期間の最終日!

前回の記事で、試用期間を無事に終えて2ヶ月目を迎えられるか不安と書いておりましたが。。。

 

結局、上司と特別な面談も無く。むしろ上司から「来週からも〜」などと言われる前に、人事部の人が来て1ヶ月が経つので2ヶ月目からはみんなと同じように、時短勤務になります!と契約書を持って来られました。(笑)

 

この契約書にはもとの勤務時間の何%働き、お給料は何%になります。などが書かれています。

 

面談のときから2ヶ月目からはコロナの影響で時短勤務になる可能性があるとは聞いていたので驚きはしなかったのですが、上司の確認の前に人事部が来ちゃって、しかもその日は上司は家で働いたので、とりあえず契約書を受け取り、人事部の人に「上司の確認をとってからサインして持ってきます」と伝え、その日は契約書を旦那と読み合わせをしました。

 

次の日朝から人事部から今日契約書持ってきてくれる?と連絡があり、まだ上司来てないので、チャットで上司に説明して、勝手にサインしてOKの確認をし、無事に来週からも時短勤務となりますが、この仕事を続けることができます。

 

こういう一連の流れをうやむや(別に悪いと思っているわけではない)だと思ってしまうのは日本人だからでしょうか。まぁ日本でも同じだったような気がしますね。

 

さて、いつまで時短勤務は続くのでしょうか。空く時間を使ってドイツ語やISTQBの勉強ができるのでいいのですが、早く仕事ができるようになりたい。。。

 

私のプロフェッショナルなテストエンジニアへの道のりは長い。。。