オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

Back-End-Developerコースが始まる

昨日(3月9日)からBack-End-Developerのコース(7週間)が始まりました。

学校はもちろんウィーンにあります。Front-End-Developerとくらべて、女子は少なめです。私は日本で高校、大学、仕事場で男性が約70%の環境でしたので、この雰囲気が懐かしいです。初日は自己紹介の時間もなく、初日から作業作業作業でした。

学校のスタイルは、基本月~木 9時から16時まで。金曜日は呼び出しスタイル。

毎朝9時から9時15分の間で前日の夜にすべきである予習内容からクイズ。クイズが60点以下である場合は、金曜日に呼び出しのようです。まだ最初の週が終わっていなので不確かです。

初日である昨日はデータベースのブレインストーミング。基本的にペアで作業をしながら助け合うスタイルで、手を動かします。

・「draw.io」( https://www.draw.io/)という無料ツールを使用します。4つのステップを踏んで、3つのケースについて、データベースに必要なダイアグラムを作成しました。

前の学校では先生がずっと説明しながら、一緒にコードを書くスタイルだったので、習得の仕方がどう違ってくるか楽しみです。