オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

【結果】ソフトウェアテスト技術資格試験 ISTQB、JSTQB

今週火曜日 8月10日にISTQB Certified Tester (テスト技術者資格) Foundation Level(以降CTLF)を受けました。

試験時間は60分、英語が母国語ではない人はプラス15分を希望できるので、私は合計75分間の試験時間でした。

 ISTQBの日本語バージョンがJSTQBとなるのですが、だいたい年に2回程度試験を受けるチャンスがあるようです。オンラインでは無く会場で受けるタイプですね。

jstqb.jp

一方でこちらでは、現在コロナの影響によりオンラインでの試験が可能となっており、自分で好きな日と時間を選ぶことができます。「あ~来週受けようかな!」と思ったら来週の日にちを選んで申し込むような感じです。とでも便利です。

 

試験開始前にカメラで試験監督さんに部屋を見せ、カンニングができるようなものが無いかのチェックがさらっとあります。またIDチェックでパスポートを見せました。 

 

問題は選択制で、40問(1問1点)で合格ラインは65%です。

 

私は時間一杯を使って何度も見直しました。

 

試験終了を押すと、すぐに結果が表示され85%のスコアで合格!との結果でした。

メールで送られてきた結果がこれ。

 

Your exam results in detail:

Chapter

Percent

 

Basics of Software Testing

77.78%

(7.00 of 9.00 points)

Testing throughout the software life cycle

100.00%

(5.00 of 5.00 points)

Static testing

80.00%

(4.00 of 5.00 points)

Test case design technique / Dynamic Testing

80.00%

(8.00 of 10.00 points)

Test management

88.89%

(8.00 of 9.00 points)

Test tools

100.00%

(2.00 of 2.00 points)

 

10日以内に合格証が送られてくるとのこと!

今まで、試験と言えば、TOEICやこの前受けたドイツ語試験ÖSDぐらいしか受けたことがなく、このように資格試験を受けたのは初めてでした。このように合格できたのはとても嬉しいです。

 

まだまだこれはテスターとしての第一歩。先にはまだまだ学ぶことがあるし、資格試験もありますので、すこしずつ頑張っていきたいと思います。

 

実は今回この試験を受けるにあたり、会社には言わず自分で受けると決め、自分で試験費用を出しています。なんとなく、職場ではべつに必要ない資格と思われていそうで、まぁ受かったときにさらっと報告すればいいかなと。それで別に給料上げて欲しいとも、試験費用を出して欲しいとも期待していません。

 

水曜日出勤時に一応ISTQBのFLに合格したよ!と報告はしました。これが今後どう評価されていくかはまだわかりません。

 

とりあえず、自分の成長のためにしていることなので、評価されずとも大丈夫です!

 

 

それではお休みなさい!