オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

Waldviertelbahnに乗って!鉄道の旅

こんにちは!あっという間に9月に入りましたね。。。ウィーンは8月下旬からすっかり秋の天気になった気がします。


f:id:palinka:20210902025438j:image


f:id:palinka:20210902025359j:image

 

先週末、NiederösterreichのWaldviertelにあるGmündに行ってきました。

Gmündはチェコとの国境に接しています。

de.wikipedia.org

目的はWaldviertelbahnという鉄道に乗るためです!

GmündからLitschauと

GmündからGroß Gerungsの2線があります。

www.waldviertelbahn.at

NÖカードで無料で乗ることができるのです!!!

今回滞在したホテルはここ。今3泊すると2泊分の費用で滞在できるキャンペーンがあります。サウナもあって、コロナの影響で予約制。なのでプライベートサウナとして使えます。そして朝ごはんが最高でした。朝食バイキング+メニューからパンケーキなど注文すると無料で作ってもらえます。とてのおいしかったです。

 

www.sternhotel.at

 

さてGmündでは

自然公園 Naturpark Blockheideに行きました。とても大きい岩達があります。

 

それから公園の中心にGmündとチェコを展望できる塔があります。これもNÖカードで入場することができます。

 

 

それからLitschauでも湖を散歩しました。

 

f:id:palinka:20210902025621j:image

ほとんど曇りと雨でしたが、青空もあったようです。曇っていたことしか記憶に無い。。。Litschauは人口が3千人もいない街です。とても静かでした。
f:id:palinka:20210902025549j:image

 

日曜日はGmündからGroß Gerungs線に。

途中ではSchloss Weitraが姿を現します!

 

 

Groß Gerungsは滞在時間が1時間しかなかったのでほとんど観光はしませんでしたが、

コロナの影響か電車には基本的に8人ぐらいしかおらず、とてもリラックスして鉄道の旅を楽しむことができました。

 

車内はマスク着用です!!

最後にGmündで大変お世話になったレストランです。

 

www.hopferl-gmuend.at

 

ここのサーモンのタルタルがおいしすぎて3日連続で食べてしまいました。機会があればぜひ!!