オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

Kurzarbeit 時短勤務中

 

絶賛時短勤務中です。 

本来ならば週40時間働くのですが、現在Kurzarbeitで50%の20時間のみ働いています。給料は本来の給料の高さによって90%、85%、80%が補償されますのでラッキーといえばラッキー。

 

実際のところどうか。。。

私は入社してまだ2ヶ月が経とうとしているところなので、それほどチームに貢献できておりません。それに加え、週に20時間だと、みんなも忙しいし、質問するにも気が引けます。

1週間の勤務はこんな感じ。

月曜日 フルタイム

火曜日 休み

水曜日 フルタイム

木曜日 半日

金曜日 休み

月曜はやる気満々で出勤できるのはいいのですが、何が緩いって、週末が木曜日半休からの3連休で月曜フルタイムで働いたらまた休み!

なんか力が抜けっぱなしでだらだらです。このままでは1年経っても何もできない名ばかりエンジニアになってしまいそう。

時間を有効活用せよ!と旦那も思っているはず。

なので時短勤務が続く間のルーティンとして決めたこと

 

1. 火曜日は家ではなくてカフェでISTQBの勉強。(今年中に4日間のコースと試験を受けたい)

2.木曜日はちょうどタンデムパートナーも時間がある曜日なので昼からがっつりタンデム。(今年中にB1とりたい。まだドイツ語試験すら受けたことない)

3.金曜日ドイツ語とISTQBの勉強

 

Kurzarbeitいつまで続くかな。。。頑張るばい。