オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

企業とのアセスメントセンター

残り2週間となりましたが、この3ヶ月のコースでは、就活イベントとして、アセスメントセンターが3回ありました。最初アセスメントセンターって何??と思っていました。 例えば 、私が通っているJunior Front End Developerを育てるコースでいうと、Junior Front End Developerを探している企業が、課題を出し、その場で生徒達に課題を解かせ、解いた物を発表させたりし、効率よく企業側が興味のある生徒を見つける機会なのです。企業によって、内容はまちまちで、1対1の面接や、グループ活動、1時間のコーティングなどです。もともと履歴書をもとに、興味のある生徒だけをピックアップしたアセスメントもありました。アセスメントセンターがあるたびに、やはり甘くないと落ち込んでいるのですが、この3回のアセスメントセンターを詳しく振り返りたいと思います。