オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

①Raiffeisen Bank International-アセスメントセンター

最初のアセスメントセンターはRBI

内容は

1時間で、オフラインチャットアプリを作る

そのあと全員できた物を一人一人発表

Git Hubにアップロードして、メールで担当者にリンクを送信

という内容でした。

1時間でオフラインチャットアプリなんて作れるか!と開始早々諦めモードでしたが、やはり半分くらいしか作れず。元から経験がある人達は完成してました。出来てない物をみんなの前で発表するという恥ずかしさ。でも大事なのは、どのように作る予定であったか、何が問題であったかと発表できることなのだと勉強になりました。

私は半分しかできず、また発表も駄目駄目だったため、アップロードすらせず、断念。後日、RBIから3人ほど、次のラウンドへの連絡が来ていました。私と同じ様に半分しかできていない、男の子も呼ばれていました。経験があり、ちゃんと完成していた女の子は呼ばれていなかったので、みんななんで男の子ばっかり?と疑問の声。

このアセスメントセンターでは、やはり、大事なのは、エンジニアとして、物を作るプロセスを考えること、話せることが大事なのだと学びました。これは日本で働いていたときと同じ当たり前のことですが。

さて、今日から学校のプロジェクトでマドリード!