オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

オーストリア メディア系の会社での面接

今週の月曜日にまた1件面接に行ってきました。今回は電話とかではなく、会社に行ってきました。

 

求人を見つけてから会社のHPにより、送付先のメールアドレスを探し、メールで自分の履歴書を送付しました。文面には軽く自己紹介を記載して。

 

それから2日後に電話がかかってきてびっくり。面接に来てくださいと。電話があったのが先週の木曜日なので、履歴書送付から面接日まで約1週間で進みました。

 

いつも大き目の企業での面接では、初ラウンドでは採用担当の人との面接が多かったのですが、今回は、チームマネージャやCTOなどが揃っており、むしろ採用担当の人おらず。おいおいちょっと待ってよ、心の準備できてないよ。と震えました。

 

コロナの影響で、面接も短縮なのかなと思いつつ、いつも通りお話し、25分ぐらいで、終了!笑 短い!

求人にあったのはJunior PHP Developerのポジションだったので、そのタイトルで送ったのですが、面接に行ったらJunior Full Stack Developerとして面接されていた。。。それはそれでいいのですが、求人にはなかったですけど??

質問の内容は

・日本での仕事経験

 

・最後のWEBのプロジェクトは何だったか。

 

・自分でスキルを上げていくタイプか

 

・リーダーになりたいタイプか

 

・チームではどのように働きたいか

 

・テスト担当でもいいか?

 

・好きなスポーツは何か

 

でした。なんか、いつもよりフレンドリーな会話で進み、違う分野とわいえ、開発に携わった仕事経験を気に入って貰えたように感じました。とりあえず、簡単なプログラミングのタスクを送るので家でやってみてくれと言われました。

ただ、面接の日から3日たっているのですが、いっこうにタスクが送られません。

 

もう何度も会社側から連絡がこなくなる経験があるので、トラウマになっているのですが、今回ばかりはメールが来ないのはおかしいと思い、電話してみようと思います。

 

面接にいくだけでメンタルが削られます。。

 

早く仕事かインターンか始めたいです。