オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

どうやって自分に合うハイキングルートを探す?? オーストリアでおすすめなアプリ

ハイキングやトレッキングに行くときに、ルートを決める際、

よく使っているアプリがあります。

Bergfexというのですが、ルート探しとハイキング中のトラッキングもできるので便利です。

 

play.google.com

 

アプリのことをざっくりと説明します。

だいたいこの辺に行きたいな~とアイデアがある場合はキーワードで検索できます。

アイデアがなくても大丈夫です。

下のようにエリアにいくつのルートがあるか数字が出ています。

 

f:id:palinka:20200616172020j:plain

 

気になるエリアの数字をタッチするかそのエリアを拡大していくと、

人のマークに変わります。人のマークをタッチするとルートが赤で表示されます。

スタートが緑の丸、ゴールが白黒のマークです。

 

f:id:palinka:20200616172014j:plain

上記図ではルートの名前とレベル(このルートの場合はleicht)、距離、何メートル登るか、とだいたいの所要時間がわかります。

もう少し詳細を見る場合は、上記図のタイトルあたりをタッチすると下図のように詳細が表示されます。下にスクロールしていくと写真やルートのポイントなど、分かれ道の情報などが書かれています。

f:id:palinka:20200616172022j:plain

 

”EINZEICHEN” をタッチすると、トラッキングを始める画面になります。

 

 またお気に入りのようにルートを保存することができたりします。

まだ使ったことがないのですが、月ごとの合計の歩いた距離や登った高さなどの記録もできるみたいです。

 

ざっくりでしたが、こんなアプリがあるんだ~とお役に立てると幸いです!

もちろんアプリだけではなくBergfexのWebサイトもあります。

山の天気情報などを調べるのにも使います。

www.bergfex.com

ちなみに、トラッキング機能は軽めのハイキングなとでも私たちは使うことがありますが、一応山ではGPSが使えない場合場合を考えて、紙の地図とコンパスを持ち歩くようにしています。