オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

雪山ハイキング Rax 編  

久しぶりの更新となりました。皆様お過ごしでしょうか。コロナによるロックダウンの中でそれぞれお家時間の楽しみ方や健康維持法など工夫しながら過ごされているかと思います。私はおそらく旦那がいなかったら不健康まっしぐらだったような気がしています。

 

私達は冬の寒さに負けずに人混みを避けつつ雪山や外での運動を楽しんでいます。

今回ウィーンから車で1時間程度のRaxという山へ雪山ハイキングに行きました。


f:id:palinka:20210110021704j:image

車で向かったのはここRaxのケーブルカーの乗り場です。


f:id:palinka:20210110021525j:image

 

www.google.com

 

ケーブルカーは要予約。乗る際はFFP2マスクが必要です。

 

今回はDecathlonで購入したスノーシュー(かんじき)での感触を試すために行きました。購入したのはこちら。

www.decathlon.at


f:id:palinka:20210110021545j:image

 見づらいですがRaxの地図。ケーブルカーで到着するとちょろちょろと子供たちがそりで遊んだりしていました。


f:id:palinka:20210110032334j:image

 

 

雪の上を歩き慣れていないかつスノーシューの試し履きのため、今回のコースは超イージーモード。ケーブルカーの到着地点からOttohausまでの片道1.9km。往復で約4km ただ途中超冷たい風に打たれ、顔が凍るかと思いました。
f:id:palinka:20210110032342j:image

 

あたりまえですが、スノーシューで歩くとふかふかの雪の上もらくらく歩け、スノーシューに坂道モードがあり、坂道も普通の登山靴よりも楽に歩けます。 ただ、足が大きくなった感じで、少し気を付けないとつまづきそうになます。笑 

 

往復後、またケーブルカーに乗る前にテイクアウトのコーヒーを飲んで一息。ほとんど景色は見えませんでしたが、この時間は最高です。

コロナで気分が下がりがちですが、できる範囲で冬を楽しみましょう!

さ、超ざっぱりな投稿になりましたが、初雪山ハイキングの記録はここで!