オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

アトピー性皮膚炎で皮膚科に オーストリア ウィーン

私は産まれたときからのアトピー持ちなのですが、振り返ってみると、小学生の時が1番ひどかったです。

学校で友達に何か言われるのが嫌で、膝にある大きなひどいアトピーを隠すために、長いハイソックスを履いて学校に通っていました。 直接アトピーの上から、ハイソックスを履くと、アトピーに悪いので、サランラップでカバーして履いていましたね。

お母さんとお姉ちゃんが一生懸命、薬を塗ってくれ、飲み薬のおかげもあり、あるときから治り始め、中学のときにはすっかり跡形もなく治りました。

今まで、手のひら、腕、首や膝裏などの、アトピーになりやすい場所は冬など悪くなるものの、あまり大事には至らず来ました。しかし、オーストリアに来て毎春になると、アトピーが悪くなります。

肌の乾燥は冬からひどくなり、一般のいい入浴剤も見つけることもできず、保湿方法に悩むオーストリア生活。一般的な人の乾燥肌とは違う乾燥の仕方。ヨーロッパに住む人のブログを読んでみて参考にしてみましたが、やはり、私には効きませんでした。

なので毎春皮膚科に行っているのですが、過去2回は同じ皮膚科に。飲み薬はもらえませんでした。よくみんながもらってるこの写真のドデカイ保湿剤と2種のクリーム。


f:id:palinka:20200527011926j:image

この保湿剤、今さら気づいたのですが、というかうすうす気づいてはいたのですが、私には合わないみたいです。

 

今回は新しい皮膚科に行ってみました。

予約なしで、行けるのですが、診察費はあとから、申請すると保険会社から何%か返ってくる病院のタイプです。それでも病院で払ったのは20ユーロ。高くありません。偶然か、人は、少なく、時間的に一人一人丁寧に見ている感じでした。1番ありがたいパターンです。

また同じ保湿剤もらったら嫌だな〜と旦那にも話していたのですが。今回もらったのがこれ。


f:id:palinka:20200527013356j:image

1. Balneum Hermal Plus 入浴剤

2. 塗り薬

3. 飲み薬 抗ヒスタミン

です。

昨日行っての今日なので、まだはっきりとした結果はありませんが、

昨日薬を飲んでから、手の甲などのヒリヒリ感がなくなり、何よりこの入浴剤が最強でした! お風呂35℃ぐらいに、キャップ30mlを2杯入れ、15分ぐらい浸かります。風呂上がりは優しくタオルでふきます。

風呂上がりのパリパリ感、ヒリヒリ感もなく、肌の保湿がしっかりされており、飲み薬のおかげもあり、体が温まってからくる痒みもありませんでした。

これだけでもアトピーからくるストレスが軽減されます。夜もぐっすり眠れて本当に幸せです。

この入浴剤、オンラインやおそらくApothekeで処方なしに入手できるのではないかと思います。リピートする気満々です。

その他、皆さんのヨーロッパ、オーストリアでの肌トラブルやその解決方法をシェアして頂けるとありがたいです。